「口からに比べ楽だった」という人がほとんどです!
トップページ
豊中渡辺病院案内
東豊中渡辺病院案内
ご紹介承ります

「苦しい」「吐き気を催す」と、敬遠する人が多かった胃の内視鏡検査(胃カメラ)。麻酔や鎮静剤を使うとはいえ、口から管を入れるため舌の付け根に触れて吐き気を感じ、「胃カメラはもうこりごりだ」と思ってしまう人が少なくありませんでした。

 しかし、経鼻内視鏡は、管の直径が従来の約半分。しかも鼻から管を入れるので吐き気も少なく、身体への負担がそれほどありません。いわば患者様にやさしい胃カメラ≠ナす。











口から管を入れる場合と比べ
嘔吐感が少なくなりました!

検査は、左右いずれかの鼻に微量の麻酔の入ったゼリーを塗り、管を鼻腔から咽頭、食道、胃へと挿入します。
検査中、自由に話しをすることができるため、医師と患者さまがコミュニケーションをとりながら、リラックスした状態で検査を受けることが可能です。また口から入れる内視鏡に比べ、検査後の食事も比較的早くとることができます。



●舌の付け根に触れると   ●舌の付け根に触れないので
  嘔吐反射が起きる       負担が少ない


 経口の場合と比較して
 ・吐き気が少なくストレス軽減
 ・麻酔量が少なく身体への負担が減少
 ・検査をしながら会話が可能
 ・短時間で日常生活に復帰
     
*それぞれの程度には個人差があります。


内視鏡検査でがんの早期発見・早期治療を

 日本人が胃がんになる割合は今や1万人あたり8.2人。しかし胃がんは治療できるがんの一つにもあげられています。そのためには早期発見・早期治療が大事。胃などの粘膜をつまみ取り、その細胞が良性か悪性かを判断する内視鏡検査は胃がんの早期発見に大きな威力を発揮します。
 口からに比べ精神的、身体的ストレスの少ない経鼻内視鏡検査。ぜひ一度お試し下さい。


経鼻内視鏡検査についてのお問い合わせは下記までどうぞ。
豊中渡辺病院
東豊中渡辺病院
06-6864-2301
06-6849-2121
メールはこちらから